心動いた私の休日

2022.7.5

f:id:apnh:20220705234809j:image

 

貴重な平日休み。

台風がくるかと思ったら、雨もそんな降らず。

 

いつもよりゆっくり起きて、しっかり朝ヨガをする変わらない朝。

少し頑張って宅トレもして、昨晩作り置きした野菜たちやら鶏むね肉を食べる。

友だちからもらったサツマイモをもりもり食べてしあわせな朝ごはん🍠

 

洗濯物回したり、掃除をしたり、お昼ご飯は同期からもらった五島うどんを冷やしうどんにしてみたらこれまた美味しくて。

f:id:apnh:20220705235549j:image

ちょっと手間を加えるとより美味しい。

 

昼過ぎてやっぱりおでかけしたくなって着替える。

化粧したり好きな洋服を着ると、気分があがるしちょっと自信が持てる。

だからおしゃれは好き。

 

どこに行こうかな〜美味しい珈琲が飲みたいな〜と悩んで、ふと行きたいカフェを思いつく。

f:id:apnh:20220706000027j:image

きさくなマスターが迎えてくれる。

飲み物だけど思ってたのに、いつのまにかチーズケーキも、、、(よくある)

 

お口に合いますか?と言われて、美味しいですと答えたら、言わせたみたいだねと笑うマスター。

ちょこちょこお話をして楽しい時間。

きっと若い頃モテてきたんだろうなーと思う話の切り返し方。素敵なマスターだ。

次はジェラート食べに行こ。

 

せっかくだし、はしごしようかと花待ち雨珈琲に向かう。

途中で気になるポスターとちらしがあったから見てたらお店の人?が出てきて挨拶。

イベントの話と、マルシェをやってる話を聞いて、なんかこうやって人と話すのいいな〜ってなった。

 

花待ちさんに着いたけど、トイレに行きたくてゆっくりできないと思い断念。笑

(花待ちさんはトイレがない)

 

近くの月白さんに行くと器の個展があってて、のぞいてみた。

 

f:id:apnh:20220706000611j:image

月白さんの店主さんに声をかけ、展示室をあけてもらい入る。

扇風機だけで少し暑いけど、そんなこと忘れちゃうくらい素敵な空間。

 

音楽と器と、、風鈴の音もたまらなかった。

 

f:id:apnh:20220706000802j:image

一目惚れ。

なんで素敵な器なんだろう、、、

ガラス?と融合されてて、綺麗でずっと見てられた。

 

他の作品もだけど、見てるだけなのに心満たされる。心が動くってこういうことか〜と。

本当、芸術作品。

 

月白さんで珈琲飲んで帰ろうと思ったけど、ちょうど常連らしき別のお客さんがきてたから、店主さんにお礼だけ言ってお店を出た。

(お手洗いも借りて笑)

 

やっぱりもう一杯飲みたいよな〜とたどり着いたのはコーヒーマン☕️

入ろうか少し悩んでお店の前に行くと、店内で飲まれますか?と声をかけてもらってお店に入る。

 

カウンターに座ると九州の喫茶店の本があった。

気になったので手に取り、目次のお店の名前を見ると知ってるお店、行きたいお店の名前が載っていた。

 

チラッと見てたらカフェラテがきた。

f:id:apnh:20220706001809j:image

一口飲んであ〜やっぱりここのは美味しいんだ〜と幸せな気持ちに。

 

その本を読みながら、ラテを飲む。

至福の時間だった。

お店について裏側?というか、お店の人のこととか書いてあって読んでて楽しかった。

 

コーヒーマンの店主の方が本の紹介をしてくださって、少し話を聞いてワクワク。

同じくカウンターに座るおじさまは、コーヒー屋さんに詳しいらしく、店主の方が紹介?してくださった。

無愛想なかんじだったけど、あとからちょっと間接的に話にはいってくれてたり、お店の人と珈琲屋さんについて討論してて面白かった。笑

 

お豆がちょうどなくなってたので、浅煎りのお豆を購入。

お会計のときにスタッフの方からニヨルのバックですよね?と声をかけられ嬉しくなる。

 

満たされたー!とお店を出たところで友だちから連絡。

六本松いるの?

 

しごとおわりに会えることになって、ツタバに移動。

今日の出来事、感じたことを話して興奮気味の私。カフェとかに行きすぎて節約しないとなのに辞められないと話す私に、いいよ、あなたにとって大切な時間。と言う友だちはさすがだった。

その通り。

 

ここ行こうあれ行こう、恋愛は難しいね、でも花火大会とか行きたいね、とか話しながらこれからのことが楽しみになった。

少しの時間でもあって話せるって最高だ。

 

日曜日の夜はいろいろ考えすぎて落ち込んだり、週末が楽しすぎて次の日の仕事が嫌すぎるってなってたのに、今日1日で完全復活して仕事頑張ろうって思えるから不思議。

 

感情ジェットコースターすぎる。

 

好きなことに触れて感じて話して、そういうことが私にとってはすごく大切で幸せな時間。

 

まだまだ知らないことばかりだし、いろんな人と関わってワクワクがとまらない一日だった。

 

もうすぐ28歳、30歳手前なんて信じられないけど、いくら歳を重ねてもこの気持ちは大切にしていきたい。

 

こういう素敵な日を過ごせるんだから、時には落ち込んだり考えすぎたりする日があってもいい。

すべての自分を受け入れていきたいね。

 

心赴くままに、ふらふら〜と行くのって良いな。

すごく出会いに恵まれた一日だった。

 

私はすこぶる幸せだ。