今までとこれから

いざブログを始めてみたものの、ふと感じること、考えることが多すぎてなにから書けばいいからわからない。

f:id:apnh:20190531140316j:image

今日は平日休み。部屋に取り付けてあっためちゃくちゃ古いタイプのエアコンが壊れて新しくしてもらった。

この部屋に住んで4年、佐賀から就職で福岡にきて4年も経つのか〜〜なんだか感慨深いな。

 

小さい頃から活発でアクティブなほうだったから、地元が物足りなく感じてきたのは短大くらいからかな。大学から福岡に行きたかったけど行きたいところがだめで佐賀の短大へ。

f:id:apnh:20190531141733j:image

 

美味しくてお洒落なご飯屋さんもあって可愛い洋服もたくさんあって、その頃は福岡に出たい気持ちが強かった。

就職で出るしかないと思って福岡に引っ越して

もう4年。初めは就職と一人暮らしと重なってきつかったし、家のこともなにも手につかなくて、遊んで発散するのにいっぱいだった。

 

だけど前職を辞めて、自分の時間が増えてから家のことができるようになって、それが幸せだなって思うようにもなった。これが歳かな??大人になったってことにしとこう。

f:id:apnh:20190531135515j:image

 

いろいろ料理するようになったのもここ最近のこと。小さい頃はお菓子作りが好きでよく作ってたのに、忙しい日々の中で料理はめんどくさいものに変わってた。ちゃんと料理してみると楽しいし、ああ、好きなんだって思う。

 

これからのことをふと考える。

バイトで1.2年過ごそうって決めて、保育士を辞めて今日でちょうど1年。期間限定のフリーター、接客業がしたくて飲食のバイトをしながら、ライブに遊びに旅行に、この1年でいろんな人と出会ってたくさんの経験が出来た。

f:id:apnh:20190531144930j:image

『いろんな人と出会っていろんな考え方を知って、たくさん経験する』そんな漠然とした目標だったけど、達成したとは言えないけど、この1年はわたしにとって良い経験になった。

 

でも、年明けくらいからかな、抱負が見えなくてこれからどうしようかなって思い始めたのは。

旅行もよさこいもカフェで働くことも、やりたいことでできてないことたくさんあるけど、今はやりたいこととやらないといけないことと、ごちゃごちゃしてて、というか時間が過ぎてやりたいことが変わっていってるのかもしれない。それだ。

f:id:apnh:20190531170528j:image

 

家のことをちゃんとできたとき、すごく幸せだな〜って、当たり前の生活をちゃんとできることが大切だなって思うようになった。最近は『ちゃんと生きるの』にいっぱいだ。

 

お金と時間と自由と、いろんなことを天秤にかけてぐるぐる考えるけど、ここ最近は保育士に戻って生活する自分を想像できるようになってきたからそれがやりたいことなのかもしれない。時がきたのかな?

遊ぶことばかり考えないで、次に向けて行動!そういう時間を増やしていこう。ぐんっとまた成長するとき!キラキラした大人になる!

 

f:id:apnh:20190531170605j:image

 

そんなことを家でのんびりしながら考えて書いて、心の中を整理したのでした。