素敵な人

すごく周りのことを見てて気が遣えて優しくて、仕事もできるし仕事に対する想いも熱くて、面白くて子どもも好きで、あ〜こんな人いるんだなって。

こんな風に周りの人を思いやれるって本当にすごいなって思う。一緒に働いたのはまだ数回だけど一緒に働くたびに尊敬ができる人。

f:id:apnh:20190623002645j:image

そんな人と出会えたのも新しいバイトを始めたからなんだけど。

初めはほんと体力的にもメンタルもきつくて(今でもきついけど)少しずつ仕事も覚えてきて、そんなときに系列店のほうから2店舗の総活役てきなかんじでときどき一緒に働けるようになった。

社員の人が『あいつがおるとお店の雰囲気が明るくなるし変わるし、ほんとにすごい』って話しててどんなひとなんだろうって思ってたけど、その意味がよくわかる。

 

最近、昼も働いて夜も通しのラストまでっていうのが続いて、他のバイトの子が残らなかったりで私が残るしかなくて。

でも私も朝から仕事だし、体力的にきつくて、生理まで重なってほんとしんどくてふらっと倒れるんじゃないかって本気で思った。周りにはバレないように受け答えしたり笑顔で頑張ってたけど、そんな自分がきつくて周りにも言えないし働きながら泣きそうだった。

『昨日も残って今日も朝から働いたのに、また今日も残らないといけないのか…明日も朝からなんだけどな…』って思いつつ、みんな良いひとだし、私も頑張らなきゃって思って『がんばれ自分』って呟きながら踏ん張ってた。

 

その日は忙しかったけど、仕事の面では調子が良い方だったから楽しかったし、みんなよく声もかけてくれるし、笑いながらも頑張れてたんだけどどうしても生理と睡眠不足もあったんだろうな、メンタルもきつくなってきて、、

 

『休憩いってき!』って声をかけてくれたのはその人だった。タイミングがなんか見透かされた気がした。

その後に他の人から『どっちが先に(もろもろの仕事)終わるか勝負やね笑』って言われるのにも『頑張ります笑』って答えてたら、『とりあえず休憩いってきー!』ってまた言ってくれて休憩へ。その時点で泣きそうだった。

 

お店の外の裏に行ってあー疲れたーしんどいきついーって呟いて座り込んで、むりーて言いながら泣きそうで、友達の歌ってる声聴いたら涙出てきちゃって。あ〜無理してたんだな〜ってよくわかった。まあ、きつくても表に出しちゃいけない仕事なんだけどもね。無理して笑って答えてたのが大きくて、体調悪いのも言えなかったからなおさら追い込まれてた。

 

10分もしないで戻らないとってなったから、涙拭いてよし!って思って戻って仕事。

そのあとも『遅くまでごめんねありがとう』『あとすこしがんばろ!』ってちょこちょこ声かけてくれて、心の底からがんばろって思えて踏ん張れた。

 

締め作業でみんな疲れて会話も少ない中に、その人はたわいもない会話をしてみたり、私にもずっと気を遣ってくれて、この人はほんとにすごいな〜自分も疲れてるはずなのにな〜って、そんな顔1つも見せなくて。異性でこんなに尊敬できる人は初めてかもしれない、って文章にしながら思った。

f:id:apnh:20190623002757j:image

来週の平日しばらく社員旅行でお店もしまるんだけど、帰り際に『しばらく会えないね〜』って言われたのなんか嬉しかったし、もう一つの仕事先にも食べに行こうっかな(社交辞令)て言ってくれるの本気で『来てください!』って答えた。

 

笑顔が素敵で普段の喋り方は少しゆるくて可愛くて、なんだろう、素敵なところしか思い浮かばないし魅力だらけ。

 

疲れはてて自転車漕ぎながら、その人に声かけてもらった会話を思い出しながら素敵の余韻にすこしひたってて、ん?わたし、これすきなの?ってなった。

 

きっとみんなに話したら、それは好きでしょって怒られるんだろうな〜〜

自分でもよくわからないのです、憧れなのかすきなのか、私も魅力溢れる人になりたいし、その素敵な人に認められるようになりたいな、

 

前の仕事にはいずれ戻るつもりだし、一緒に働けるうちに人として大事なことをたくさん吸収しておこう、

その人と夏祭りに行けたらな、なんてね

 

 

ま、ぜーーんぶ最初から妄想なんですけど。

 

なんちって