伝えること

 

書くのが久しぶりすぎて、ああ、ひさしく恋愛をしてなかったんだと気づく。

 

私の心の内を整理するために、思ったことを感じたことを記録するもの。最近のことを書いてみる。

 

3.4ヶ月前に占いに行ってから、結婚できますか?と聞いたら、結婚したいですか?とまさかのことを言われた。

 

まさかといいつつ、ああ〜そうか、そう言われるか〜とわかってる部分もあった。

周りが結婚していくなかで、わたしもいつかは、なんとなく結婚するだろうな〜と思ってた。結婚願望があるかを聞かれて、いずれはしたいよねってずっと答えてたけど、そのいずれって私にとっていつなんだろうと。

 

そうか、そんなに結婚自体には執着はないんだと気づいた。

腑に落ちたというか、そうだよなって。

 

結婚自体が羨ましいというよりも、結婚したいと思えるほどの人に出会えてることが羨ましいっていうのが正しい。

 

いつも好きになっても、どこかで冷めててさましてて、そしてなんか振り向いてくれなさそうな人を好きになる、気がする。

そしてすぐに諦める。笑

 

占いに行ってから、自分を変えないといけないんだって気づいて、また違う気持ちでアプリを始めてみた。

 

逃げることはやめよう、自分から終わらせることはやめよう、失敗を恐れずに、失敗していこうと。

 

まあ、簡単には変わらないけど、何度も占いの会話を聞きながら、ああ、そうだって思いながらやってきた。

 

めんどくせって思っても自分からは連絡をやめなかったし、自分なりに向き合ってみた。

相手とというより、自分と向き合ってた。

 

いろんな人と会う中でなんとなく居心地が良くて、自然と何度も会う人ができた。

第一印象は洋服がタイプ、初対面の時って頑張って話すから2.3時間で帰りたくなった。笑

 

初めはそんな感じ。

 

何度も会う中で居心地も良くなり、気を使うことをしなくなりそんなかんじになった。

 

 

何度も会うなかで沸き上がってくるモヤモヤ、相手が本気で探してないことは察していたけど、どこか期待してる自分もいた。

 

もしかしたら真剣に考えてくれるかも、と。

 

そんなこんなで会ってたらいつのまにか6回も会ってて、アプリの人とそんなに会うのは初めてだった。

好きってはならないけど、近くにいても嫌じゃない。距離が近くても平気。

嫌じゃないってなんか変だけど、初めらへんでそう思うのって私にとってはおっきかったのかなって。警戒心が強いから

 

悩んだけど家にも入れて、一緒に料理してその時間がすごく楽しくて、まるで付き合ってるかのような錯覚がある瞬間もあった。

 

今思えば、それっぽい存在がいることに満足してたのかもな〜と。

 

関係がまた進み、私のもやっとはでかくなり、このままだとダラダラして、もやっとのまま終わりそうで、今まで一緒になりそうで嫌だった。

 

好きだとは伝えれなくても、自分が居心地が良くて一緒に過ごしてることはちゃんと伝えようって思った。

なんてない会話をして、話すタイミングが〜、、と思ったけど、話の終わりで切り出してみた。

 

一緒にいて居心地がよかったからあってたこと。自分は真剣に相手を探していること。

どう思って私と会ってたのか、これからの関わり方がわからないってこと。

 

紙に書いてたけど、やっぱり私は言葉足らずで、向こうには半分も伝わってないかもしれない。

友達に話して、わたしが突き放してるようにも受け取れるのか、とおったまげた。そういう捉え方があるのか〜

ほんと自分が不器用なんだと知った。

 

オブラートに包んだつもりだけど、トゲはあって。でもそれがわたしの気持ちだった。

 

そうだよね、って気持ちが大きくて。

 

自分は好きと言えるほど気持ちがなくて、それなのに向こうにまた白黒した答えを求めるのも違ったかもしれない。

 

でも、このモヤッとボールを投げずにはいられないのがわたしだった。

 

話してる時、少し声が震えそうで、バレないように冷静を装って、彼が違う話題に変えた瞬間、なんかホッとしたんだと思う。

 

またなんてない会話をして、寝ようかってなって、バイバイって言った。

 

またねって言われたけど、またねとは言えなかった。

 

それからお互いに連絡をすることはなく一週間が経とうとしてる。

不思議と連絡を取りたいとも会いたいとも思わない。でもせっかく出会ったんだから、そのままバイバイも悲しいのかなって。

 

どうなるかわからないけど、彼が帰るまでもう一度会ってみて、自分の感情も知りたいなとも思う。

 

彼に話した後、友だちに話して、いろんな感情がきて悲しいとかじゃないのに涙がでてきて、私は心の内を相手に伝えるのがすごく下手で、エネルギーをすごく使うんだと知った。

 

モヤモヤして、その気持ちを相手に伝えるのは初めてだった。

いつもめんどくさくなって、冷まして終わってた。

 

伝え方は下手だったかもしれないけど、今回のことは私にとってすごく大きかったし、伝えた上での相手の気持ちって大事だと思った。

 

なんだかんだで考えすぎちゃうのは変われてないけど、伝えることを少しだけ覚えたかな。

 

ちゃんと伝えていこう、そう思った。

 

難しいな〜恋愛って。恋愛だけが上手くいかない。

失敗するのを怖がってるのは変わらないみたいです。

 

また別の友だちとも話してて、その人といるときの自分を好きかどうかって大事じゃない?って。

 

それはすごくそうだと思った。

その感覚は大事にしていこう、めげないぞ!!